【S2最終2100/267位】蝋燭の華

S2で使用した構築について書いていきます。

結果

TN ♥♥♥

最終レート2100/267位

 

構築経緯

S1で結果を残したゴツメ竜舞カイリューやスカーフサーフゴー、前者に対するメタである鋼+浮遊or風船の並びに対しても強く出れる炎テラスタルの眼鏡キラフロルが環境に通っていると思ったのでこのポケモンから組み始めました。キラフロルを軸に取り巻きのポケモンを考えていきます。

 

まずキラフロルが地面技持ちのアタッカーと対面した時に引き先になれたり甘えるで起点回避を行える風船ゴチルゼルと天然で竜舞カイリューなどの積み展開を流す事が出来たり受けに対して強く出れる身代わりラウドボーンを採用しました。

 

次にキラフロルが苦手な特殊高速低耐久襷や地面に強く出れる襷枠としてセグレイブと毒菱展開と相性の良いアタッカーで飛行枠も兼ねられるカイリューを採用しました。

 

最後にルミナコリジョンでサイクルを破壊してくるクエスパトラと天然持ちに対して強くドラゴンの一貫を切る事が出来る隠密マントサーフゴーを採用して構築が完成しました。

 

 

コンセプト

・環境メタ+奇襲or嵌め

・毒菱+積みサイクル

・無&炎テラスを強く使う

 

個体紹介

キラフロル/炎/拘り眼鏡

控えめ/毒化粧

159(4)-x-110-200(252+)-101-138(252)

パワージェム/大地の力/マジカルシャイン/テラバースト

 

B:A172ドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー耐え

C:眼鏡大地の力でH振りサーフゴーを12/16で倒せる

 

相棒枠。今回も眼鏡型で採用しました。技は通りの良い一致打点のパワージェム、ドラパルトマスカーニャコノヨザル打点のマジカルシャイン、コンセプトである鋼打点の炎テラバーストは確定で最後の枠をロトムを破壊するエナジーボールで使用していましたが途中で大地の力の方が強い動きが出来る事に気づいたので変更しています。

 

炎テラスタルが今強い理由は初手の対サザンドラ&サーフゴーの性能が高いためです。どういう事かというと対サザンドラは構築記事等でキラフロルのマジカルシャインが認知されまくった結果相手の安定行動(鋼テラスタル)に対するテラスタル一点読み行動(炎テラバースト)がほぼ決まるようになりました。ちゃんと根拠があって対面8割以上の勝率が出せるなら変なテラスタルを切って良いと思います。

 

対サーフゴーは炎テラスタルのおかけでスカーフゴールドラッシュや風船型の場合でも勝てるようになりました。しかし襷以外のキラフロルはそもそも考慮されないためC下降のゴールドラッシュは使い損&ゴーストの一貫を切っていないため相手のスカーフサーフゴーが使う技はほぼ安定行動のシャドーボールであり眼鏡大地の力でテラスタルを使わずとも基本的に対面で勝てます。

 

ラウドボーン/無/食べ残し

図太い/天然

209(236)-x-167(252+)-130-98(20)-86

フレアソング/身代わり/鬼火/怠ける

 

H:16n+1

B:テラスタル後A182ガブリアスの鉢巻地震を残飯回復込みで2耐え

 

物理受け。天然+フレアソングで自らが積みエースになれるのに相手の積みストッパー&受け崩しの役割を持たせる事が出来るため一体で苦手な構築が対策出来る万能ポケモンです。個人的に身代わり+妨害技(欠伸/鬼火/吠える/アンコール/炎の渦)の受け崩しに特化した構成が好きで受けループはこのラウドボーンで大体なんとかなります。

 

テラスタイプはノーマルです。今期は高火力ドラゴン技がそこまで飛んでくる環境でもないためサーフゴーに弱いフェアリーより物理受けとして優秀なタイプでサーフゴーに弱くないノーマルor水の方が使いやすいと思いました。テラスタルでゴーストの一貫を切っていきます。

 

ラウドボーンはテラスタルで無効にされるかもしれないドラゴンやゴーストの技選択を迷わせる存在というだけで強いため脳死でテラスタルをしない事が重要だと考えます。シャドーボールで拘っていそうなサーフゴーに対して即決で死に出しをすればノーマルテラスタルを強く意識させる事が出来るし、悩んだふりをすれば交代されにくいみたいなブラフはよくかけていました。

 

サーフゴー/無/隠密マント

控えめ/黄金の体

193(244)-x-117(12)-190(156+)-112(4)-116(92)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/悪巧み/自己再生

 

C:シャドーボールで無振りサーフゴーを12/16で倒せる

S:+1で最速ガブリアス抜き調整抜き抜き

 

積みエース。天然やクエスパトラ対策ですが単体性能が高く雑に選出しても活躍してくれました。変化技無効で害悪やギミック全般に強く壁ドラパパトラや縮小バトンイエッサンフワライドに簡単に勝てて信用可能ポケモンになりました。特性、タイプ、技、種族値全部が強い。

 

テラスタイプはノーマルです。ミラーで優位に立てたり、テラスタルでゴーストの一貫を切りサイクルを回しやすくします。カイリューとの相性補完に優れ選出に困った時は対応範囲が広いカイリュー+サーフゴーの積みサイクルで崩しにいく事が多かったです。

 

カイリュー/炎/ゴツゴツメット

意地っ張り/マルチスケイル

195(228)-170(4+)-135(156)-x-121(4)-115(116)

ドラゴンクロー/炎のパンチ/竜の舞/羽休め

 

A:ドラゴンクローで無振りドラパルトが最低乱数切って倒せる

+1テラスタル炎のパンチでH振りサーフゴーが14/16で倒せる

B:マルチスケイルで特化マリルリの戯れ付くを受けた時に14/16でHPが半分以上残る

S:+1で最速ガブリアス抜き調整抜き

 

積みエース。キラフロルと組ませる以上鋼サザンドラ、フェアリーロトム、風船サーフゴー等の毒菱無効アタッカーに強い技構成でありたいので攻撃技はドラゴンクローと炎のパンチを選びました。今期は地震+神速カイリューがメタの対象になっており竜+炎の範囲が刺さりやすかったのも追い風でした。

 

テラスタイプは炎です。炎のパンチの威力上昇だけでなく弱点である氷とフェアリーを半減しつつタイプ特性である火傷無効の恩恵を受けられるためカイリューと相性の良いテラスタイプだと言えます。ウルガモスよりカイリューの方が高性能で使いやすく600族は偉大だと思いました。

 

ゴチルゼル/水/風船

図太い/影踏み

177(252)-x-161(252+)-115-131(4)-85

テラバースト/甘える/瞑想/眠る

 

B:A182ガブリアス地震急所96-116ダメージ

 

ガブリアス兵器。前期までは最速キノガッサ抜きまでしか振っていない起点ガブリアスが多かったため上からフェアリーテラスタルキラフロルで奇襲する事が出来ましたが今期はアイアンヘッドの採用が多く使用率を考えると流石に引き先を用意する必要があるため風船ゴチルゼルで嵌める事に決めました。

 

テラスタイプは水です。アイアンヘッドに耐性を持たせて事故を減らすのが1番の目的ですが他にも1体目を倒した後のラウドボーンに強く出れたり、現環境だと水タイプの弱点を付いてくる物理がマスカーニャくらいしかいないと噛み合いは良い方です。

 

フェアリーテラスタルにする事でドラゴンテールに耐性を持たせる事も出来ますが個体数が少なくそもそもこの型はゴチルゼル入りに出したくないと考えるのが普通なので前期結果を残して数が多いと思われる鉢巻AS(地震/逆鱗/アイへ/@1)とオボンAS(地震/岩封/妖テラバ/ステロ)を中心にメタる事で勝率が出せると判断しました。稀に当たる初手剣舞はPPを枯らして勝てる事もありますがキツめです。

またキラフロルで数的有利を取った後にカイリューに投げて甘えるで起点回避する役割も持てます。前期結果を残して数が多いと思われるカイリューの型はノーマルテラスタル地震+神速と飛行テラスタルのテラバースト+アンコールの竜舞型であり前者はそのまま嵌め成立、後者は甘える連打で仕事が出来ます。

 

9世代のゴチルゼルはコスモパワー没収+眠るのPP減少で前作のような戦い方が出来なくなった代わりにテラバーストを習得しカスタマイズ次第で様々なポケモンに役割を持たせる事が出来ます。例を挙げるとフェアリーテラスタルで悪技で拘ったサザンドラを起点にしたり飛行テラスタルで持ち物を食べ残し、技構成をテラバ瞑想挑発@1にする事でカバルドンやディンルーを嵌めたり出来ます。構築の穴埋めとして今後もっと使われて良いポケモンだと思いました。

 

主な役割対象

 

セグレイブ/竜/気合いの襷

意地っ張り/熱交換

191(4)-216(252+)-112-x-106-139(252)

氷柱落とし/巨剣突撃/地震/氷の礫

 

A:巨剣突撃+テラスタル巨剣突撃でABベイラッシャ(オボン発動させずに)やHBラウドボーンを有利乱数で倒せる

 

先発アタッカー。襷セグレイブはゲンガークエスパトラWロトムカバルドンガブリアスキラフロルセグレイブなど眼鏡キラフロルが苦手な相手に対してほぼ有利が取れます。通りの良い高火力ドラゴン技や先制技が行動保証付きで使えるため意味が分からないくらい強いです。

 

テラスタイプはドラゴンです。襷セグレイブに消極的なテラスタルを使いたい場面がなかったので巨剣突撃のリーチを伸ばして物理受けに対して強く出られるようにしました。汎用性を保ちつつ襷を残して一体倒せそうな状況が作りやすくなったためゲームプランが組み立てやすかったです。

 

ドラパルトが見えたら襷とテラスタル鉢巻ドラゴンアロー以外に対面で勝てる眼鏡キラフロルの選出を優先していましたがセグレイブと対面してしまった場合でも"キラフロル入りに初手物理ドラパルト出てこないの法則"によりドラゴンアローで倒される事が少なく、更にセグレイブの襷も読まれにくくなるためこの2体のシナジーはとても高いと思いました。

 

アタッカーに不安定な技を採用したくないので氷技は氷柱針ではなく期待値の高い氷柱落としにしています。連続技の有無、命中率を加味しても追加効果でお釣りが来る技です。読み違えても怯ませればいいかって感じで交代やテラスタル読みがしやすい点も強みだと思います。

 

特にWロトム対面では使われる技がボルトチェンジorフェアリーテラバーストであり氷柱落としを選ぶ事が両方の行動に対応出来るローリスクハイリターンの安定行動になるのがエグいです。怯ませれば無償突破が見えてきます。

 

選出パターン

or+@2