【S15最終2081/155位】ブリアシレコントロール

S15で使用した構築について書いていきます。

 

結果

TN SEIA♥LOVER 最高最終2081

TN UZ♥QUEEN 最高2071 最終2038

 

構築経緯

S14で結果を残した頑丈ブリジュラスの影響で動きやすいと感じた持久力ブリジュラスから組み始め。

 

ブリジュラスの弱点である地面と格闘に強いタイプであり、使用率上位AT対面時の撃ち合い性能の高さを評価してチョッキアシレーヌを採用。

 

地面技を無効に出来てブリジュラスとサイクルを回せる積みエースとして竜舞飛行テラスカイリューを採用。

 

格闘技を無効に出来て電磁波による積みサポートやウーラオスやパオジアンに対してタイプ受けが出来るジャポハバタクカミを採用。

 

キョジオーンやポリゴン2等の受けに強い積みエースとして隠密瞑想ガチグマを採用。

 

2枠目の物理ATでイバンイダイトウ、ラティアスグライオン、サーフゴー等に強めな珠パオジアンを採用。

 

 

コンセプト

・ブリジュラス積みサイクル

・流行りの型とズラして展開有利を狙う

 

個体紹介

アシレーヌ/炎/突撃チョッキ

控えめ/激流

177(172)-84-96(12)-195(252+)-138(12)-88(60)

ムーンフォース/泡沫のアリア/サイコノイズ/アクアジェット

 

B:A197ランドロス地震で15/16激流

無振りディンルーの地震ほぼ2耐え

D:特化ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース大体2耐え

S:早いチョッキガチグマ抜きたい

ループのハピナス抜きたい

 

ブリアシレのアシレの部分。パオカミラオスガチグマサフゴイーユイ等使用率上位の物理にはタイプ有利で特殊には弱点をつかれにくいため先発適正の高い環境メタといった立ち位置。出し負けしにくいポケモンではあるが炎オーガポンといった苦手な物理と対面した時にブリジュラスに交代する事で弱点を補完出来る。パオジアンの電気テラバも交代でケア出来るが襷聖剣も多いため相手の型を考えながら立ち回るのが大事。

 

サブウェポンにサイコノイズを採用してるがこれは相手の構築にドヒドイデモロバレルドオー等がいると選出したくなくなるからであり、実際毒タイプに打点を持てるアシレーヌは強かった。他にも毒テラスのディンルー、ガチグマなど生きる場面は多くて個人的にはかなり推してる技。受けループにもハピナスへの役割破壊で勝てる可能性がある。

 

パオジアン/悪/命の珠

意地っ張り/災いの剣

155-189(252+)-101(4)-x-85-187(252)

氷柱落とし/噛み砕く/氷の礫/不意打ち

 

破壊枠。低速パや壁以外の展開構築全般に強め。カイリューにテラスを使う事が多い関係で非テラスでも強く使える珠パオジアンは好みの性能で特に苦手意識のあったステロ+イダイトウ@1の並びに対して勝率を出せたのは良かった。悪テラス噛み砕くでステロの入ったHB炎オーガポンも飛ぶ、凄い。

 

中盤から最速身代わりステラカミが流行してブエナカミに不意打ちしか押せないのが弱いと思ったので2つ目の先制技氷の礫も採用している。当然2つの先制技は警戒されないため氷の礫を見たら不意打ちが通るし不意打ちを見たら氷の礫が通るようになる。ブエナカミには強い技構成ではあったと思う。

 

ただ聖なる剣がなくて困った場面もあったので持久力ブリジュラスやミラーを重く見るなら変更した方が良い。元々補完での採用でスタンに出す気はなかったけど想像以上に強くてそれ以外の構築にも結構選出した。つよくてかっこいい。

 

ガチグマ/毒/隠密マント

図太い/心眼

218(236)-x-170(116+)-160(36)-98(100)-75(20)

ブラッドムーン/大地の力/瞑想/月の光

 

B:特化水流連打の乱数が変わるまで(34.4%-42.6%)

特化カイリュー地震4耐え

C:ステロ+ブラッドムーンで無振りウーラオスを13/16で倒せる

 

地面枠。隠密マントはハバタクカミのCDダウン、パオジアンのクソ怯みの他に冷B氷塩漬け猫騙しサイコノイズアシッドボムフェイタルクロー等も無効に出来るので被弾回数の多い瞑想ガチグマと相性の良いアイテムではあった。キョジオーンやポリゴン2といった受けポケモンには強いが対面選出やアンコールカイリューに隙を見せるため脳死で選出して強い型じゃないし評価の難しいポケモンだった。

 

カイリュー/飛/食べ残し

意地っ張り/マルチスケイル

193(212)-176(44+)-119(28)-x-121(4)-128(220)

テラバースト/地震/竜の舞/羽休め

 

H:16n+1

A:11n

B:特化カイリューのテラス+1神速残飯回復込みほぼ2耐え

S:+1で準速135族+5

 

カイリュー枠。積みエースにテラスを強く使いたいため抜き性能の高い竜舞飛行テラバ型。通りの良い飛行技と補完の地面技で技範囲も優秀だがブリジュラスの弱点である地面技に対しての交代先としてサイクルパーツにもなれる。1舞で準速パオジアンと最速以外の眼鏡カミの上から行動したかったので素早さに努力値を多く回したが意地HSベースの使用感はかなり良い。

 

個人的にこの型の1番の魅力は最も対面する事の多かった地震神速アンコールのカイリューに対して強めな事だと思っている。スケショカイリューにはやや隙を見せるがこの型にはブリジュラスが強いためそこまで困らなかった。先に展開出来ないとオーガポンにもパオジアンにも破壊されかねないので注意。

 

ハバタクカミ/水/ジャポの実

臆病/古代活性

143(100)-x-107(252)-155-155-192(156+)

ムーンフォース/祟り目/電磁波/痛み分け

 

B:特化ウーラオスの水流連打大体耐え

S:準速135族+5

 

ハバカミ枠。先発で出しても強いブリジュラスの弱点である格闘技に対しての交代先&積みサポートとして後発で出しても強い。持ち物はブリジュラスを見て初手襷のウーラオスやパオジアンを置かれる事が多かったのでジャポ。

 

ブリジュラス/毒/オボンの実

穏やか/持久力

195(236)-x-158(60)-x(4)-122(204+)-106(4)

ボディプレス/ミラーコート/吠える/ステルスロック

 

B:特化ウーラオスインファイト13/16で耐え

B+0→B+1ボディプレスで無振りブリジュラスをほぼ倒せる

D:特化ガチグマの大地の力13/16で耐え

特化イーユイのオーバーヒート最高乱数切り耐え

特化ブリジュラスの流星流星ジャポオボン回復込み耐え

 

ブリアシレのブリの部分。必要に応じてアシレーヌ→ブリジュラス、ブリジュラス→ハバタクカミ、ブリジュラス→カイリューとサイクルを回す。初手のブリジュラスは頑丈読みをされる事が多く蜻蛉返り→眼鏡での処理を狙ってくる相手に対してステロ+HDミラコで逆にカモる事が出来る。初手にブリジュラスを置いた時に襷パオラオスが重い弱点はジャポカミと組ませる事である程度解決出来た。

 

ボディプレスミラーコート吠えるの構成で起点になりにくく挑発にも抗える。テラスは基本的には切らないがパオラオスの格闘技に耐性を付けたいのと少ないHPでもテラスミラーコートで眼鏡ハバタクカミを倒せる毒にしている。毒菱を回収して勝てた対戦も数回あった。選出率1位。

 

選出パターン

①基本選出A

大体初手アシレ。ブリアシレでサイクルを回して竜舞カイリューを通す。昔使ってた壁毒菱ダイナ+@1でサイクル回して竜舞ジガルデで全抜きを狙う構築に似ている。

 

②基本選出B

初手はブリorカミ。ブリでステロ撒いてカミで電磁波してカイリュー積む。格闘はカミ、地面はカイリュー、必要に応じてサイクルを回す。

 

③その他

 

所感

HDミラコブリジュラスが強いと前期から考察してて満足とまではいかないが形になって良かった。基本選出だと鉄壁残飯ブリジュラスにあまり勝てなかったので今後流行る場合は対策必須な気がする。体感アシレーヌランドロスと組まれてるブリジュラスは持久力が多い。